2023年2月7日

雪解けが進みます。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 10:26 AM

2月7日 火曜日 くもり  ―4℃~

一日中雨だれの落ちる暖かい日でした。

暖かいのは嬉しいんですが 雪解け後の恐いのが再結氷。

融けて流れた水は気温が下がると薄い氷ができて滑りやすい。

昨年 雪解け後の再び凍った氷の上で足をとられ横に転んだってもんです。

思わず受け身で身を守ったのに 右手根部を強く打って 未だに痛い。

これを解決するに塩カルを撒くのも一つの手ですが これとて再結氷する。

そこで砂など撒いて氷面をざらざらにするのが一番、わが家はおが粉でざらざら面を作ってます。 

塩カルほど環境負荷もない、砂を撒くほど力も必要としません。流れていっても土に戻るだけ。こんないい物あるんですよ。

ただ 昔の冷蔵庫に使われたほど断熱効果の高いおが粉ですから 下の氷は解けずに残ってしまうのが気になるところです。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.118 sec. Powered by WordPress ME