2011年5月28日

台風のうた

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:23 AM

シャボン玉飛んだ 屋根まで飛んだ

屋根まで飛んで こわれて消えた

かぜ風吹くな シャボン玉 とばそ。

子供の頃おそわった童謡だと思います。この詩でよかったのか細部の語句までは忘れましたが 子供の頃これを台風の歌だと思って歌っていた人がいたそうです。

よく読むと確かに  シャボン玉飛んだ  屋根まで飛んだ  屋根まで飛んで壊れて消えた  かぜ風吹くなと続き、

大風で屋根が飛んでいって壊れたと解釈できそうです。いったん覚えこんでしまうとそのままになって、大人になってから気がつくことがよくあります。

台風2号が来ています。大事にならなければよいのですが。

 

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.141 sec. Powered by WordPress ME