2023年5月23日

からむし

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 8:01 AM

5月23日 火曜日 あめ~くもり

「からむし」の言葉を見聞きしたことがありますか?

わたくしの頭に浮かんだ漢字は「唐虫」「空虫」で虫の一種かな? くらいのくらいの思い付き・・ところがこれが植物の名前。

新潟県十日町や福島県昭和村で栽培されているそうですが 雑草になって迷惑がられている場合もあるようです。

このからむしで織られたカラムシ織は天女の羽衣と見紛うばかりの美しい布でした。

麻以上の通気性と吸湿性があって夏の衣服にもってこい・・でも高い!!!

とても女房殿にプレゼントなんて ムリ無理。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.119 sec. Powered by WordPress ME