2013年9月18日

上棟式

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:01 AM

きのう上棟式がありました。 上棟式自体はめずらしいものではありませんが、私の長い人生の中で初めてキリスト教で執り行われた式でした。

神父様により、土地と建物をそれぞれ聖水と塩で清め、工事の安全と住む人の幸福を祈っていただき式は無事終了。

セレモニーは二部のおいしい食事会とすすんでまいりました。 その最中の出来事、施主ご夫婦の結婚式も今日の神父様にお願いしたということで、その時の写真を披露してくれました。

茶目っ気たっぷりの奥様の言うことには、写真を指差し「神父様あの頃は髪の毛がたっぷりあってフサフサだったよねーー。」

(実はここだけの話でございますが、神父様の頭髪はもののみごとに抜け去り毛無山となっていました。)

間髪をおかず、義兄が 「髪(神)は天に召されました」 と答えたもんです。

同じ教義を信じていれば、いつもこんな楽しい会話が弾むんですね。

img_1647.JPG

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.123 sec. Powered by WordPress ME