2015年3月26日

ツバメ情報

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:42 PM

ツバメが渡ってきていましたよ。 場所はここから10kmばかり東の上信越自動車道信州中野インター入口付近。 信号待ちをしているとスイーっと二羽で飛んでいました。

日本野鳥の会ではツバメ飛来日の統計をとっていますよ。 今年の一番は2月24日、佐賀県鹿島市に、3月14日には高知県香美市で確認されていました。 その後3月24日になると長野県東御市、新潟県上越市、新潟県三条市などで確認されていますからこの団体と一緒に中野市に飛来したのでしょう。

ツバメは春を連れてきてくれる嬉しい鳥、わが家で一番早くツバメを観測したのは10年前の3月28日でした。 遅い時は4月末まで見られないときもあって今年は早いほうなんじゃないかな。

鴨はネギ、ツバメは花粉背負ってくる・・・・詠み人知らず。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.122 sec. Powered by WordPress ME