2015年7月23日

再度、蕎麦の話

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 4:39 AM

7月23日は大暑。  大いに暑い時期という事ですから皆様ご自愛ください。  とは言ってもこの朝、気温は20℃、雨も降って肌寒い感じ。 きのう、おとといに比べ格段の過ごし易さで こうなると晩酌は熱燗?なんて思いが出てくるほど。

さて、話は大いに変わって、再再度蕎麦の話でごめんなさい。  国道18号線沿い、信濃町辻や信号脇に富士里という蕎麦処があります。 勿論信濃の蕎麦やさんですから味は折り紙つきなのは当たり前なんですがここに蕎麦の自販機があるんですよ。

私が20代の頃からあるんですから40年は働いているはず。 生蕎麦を茹でて汁がかかって出てくるんですから中の機構がどうなっているのか不思議がったもんです。  昔、あの機械のなかに蕎麦屋のお婆さんが入っていてお金が入ってくると中で作って出すんだと噂になったもんですよ。

生蕎麦の自販機は全国的にも珍しいんだそうで国道沿いということで運転士さんたちのファンも多いそうです。  通りかかったら是非一度ご賞味下さい。

p7230251.JPG

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.123 sec. Powered by WordPress ME