2015年7月24日

唐黍 あるいは 蜀黍

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 11:51 AM

夏と言えばモロコシ、モロコシといえば夏ではありませんか? 俳句の世界はモロコシは秋の季語、だけど俳人じゃ無い私はモロコシは夏、縁側に腰掛けてかぶりつくのはスイカかモロコシが夏の風物詩。

ということで今日の話題はモロコシ。 モロコシの採れる時期がやってまいりました。 信濃町の国道沿いにもチラホラと焼きモロコシ屋さんが店開きしはじめましたし、 我が家にも朝採れのトウモロコシがやってきましたよ。 これから裸に剥いて釜ゆでの刑にするところです。

モロコシは釜ゆでか、 あるいは蒸すか 焼くか どんなのが一番うまいんですかね。 我が家は外に竈を設えて釜ゆでなんですが これは一番簡単なのでやってるんです。 他にもっと簡単で美味く食べられる方法があったら教えてください。

p7250254.JPG

p7250256.JPG

p7250257.JPG

p7250258.JPG

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.116 sec. Powered by WordPress ME