2015年9月21日

敬老の日。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:05 AM

「敬老の日」です。  以前は年よりの日だったり老人の日だったり、いろいろな呼び方をされましたが敬老の日で定着。  世間ではいろいろな催しやらお祝い会やら計画されているようですが何歳ごろから招待状が届くようになるんかしらね?

今は65歳以上を高齢者と呼んでいいとか、私は67歳になりましたからきっと高齢者なんでしょう。  世に言う団塊の世代は全員高齢者の仲間入り。

今日の信濃毎日新聞で推計65歳以上の人口3384万人となっています。  私が在籍する団塊の仲間たちは660万人、単純計算でも2割が団塊です。

5年前の国勢調査で65歳以上は2924万人でしたから460万人高齢者が増えた計算で、このときの国勢調査で男10人に1人、女5人に1人が一人暮らしでした。  今年の調査でこの数字がどう変化するか楽しみなのであります。 が、しかし 憎まれ婆さん世にはばかるで女性の長生きの歴史は続くんでしょうね。

犬にまでソッポを向かれる夫婦喧嘩も1人じゃぁできません、夫婦そろって後期高齢者、終末高齢者を目指しましょう。

p9130474.JPG

木を上から見ると海の中の海藻をみているような気がします。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.120 sec. Powered by WordPress ME