2015年9月25日

まいたけ

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 8:12 AM

9月25日 雨。  どうして晴れ日が続いてくれないんですかね。  連休中は晴れたのにその後は曇りや雨。  きのこには最高のコンデションでも 人間が生きていくにはチョットねー  田んぼがいつまでたっても乾かないから 稲刈りの機械が入らないとこぼしていましたよ。

さて、 今日はマイマイ蛾でなくマイ茸のはなし。  このきのこ、そう簡単に採れるものじゃ無い、そして食べればシメジ以上にうまい! で、見つけた時はうれしくて思わず踊りだしてしまうから舞い茸と呼ばれたとか(本当は別の意味らしい)。

それで一度は採りたいと思うのですが 未だに私の前には姿を見せてくれたことはありません。  それがです、私の友人の前には何度も何度も現れるんですから 世の中結構不条理にできているもんです。 今日もその友人に会ったら 今年は出るのが早くて半分融けかかってたなんて言うんです。 くれるのが惜しくてそんなこと言うんだろうって言ってやりました。

今度の日曜日は奥山まで足を延ばす予定です。  もしかしたらマイ茸に出遇うかもしれません。 そのときは踊りだすかもしれませんが 半分は友人にあげて自慢話をしてやります。 そうなればと、とても楽しみなのであります。

img_3248.JPG

私に採れるのはこの程度。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.123 sec. Powered by WordPress ME