2015年10月14日

山彦

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:16 AM

海には海の幸があり、山には山の幸がある・・・ということで今日は山の幸を求めてキノコ狩りに行ってきました。

行けども行けども杉と落葉松の林でキノコの姿なし、 この林相では当たり前か。  有るのはイノシシの掘り返した大きな穴。 大きな杉の木の根元を牙で掘り返して根が露わになっておりました。  地中にいるミミズや虫の幼虫を探していたんでしょう。

以前は雪深い地方では生きていけないと言われたイノシシ。  何でか? それはね、足が短いから雪にお腹が着いて亀さんになって動けなくなるという説だったんです。  ところが 今はそこらじゅうに出没。  雪の量は昔と変っていませんからイノシシの足が伸びてスタイルが良くなったのかもしれません。

ということで今回の山の幸探しは失敗。 次回はもっとキノコの出そうな雑木林を探します。

pa140602.JPG

途中で見つけた巣穴。 これで直径20cm、奥行60cm。 中は半球状に広がっていますが さて何が住んでいるのやら。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.132 sec. Powered by WordPress ME