2015年10月27日

金星と木星

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:12 AM

明け方の東の空に金星と木星が並んで見えているのをご存じですか? というより見ましたか? 金星がより輝いてすぐ左下に木星が光るというあまり見たことの無い構図。

金星は「明けの明」「星宵の明星」として目に留まるんですがその他の惑星はあんまり気づくことがないですよね。  それが今回は木星が金星に寄り添うような位置にあってすぐに気づかせてくれるんです。

さて、そんな朝早くの天体ショーを見ながら紅葉の落ち葉集めです。 今年は真っ赤になる前 あまりいい色にならないうちに落ち葉になってしまいました。  それを集めて薪ストーブで燃すんです。 枯れ葉を燃すときの匂いって独特ですよね。 煙突から吐き出される煙が家の周りを漂って秋が深まってきたことを感じさせています。

pa280640.JPG

pa280642.JPG

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.120 sec. Powered by WordPress ME