2016年6月10日

ツバメは飛んでいますか?

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:50 AM

6月10日  晴れ

日本野鳥の会からツバメ調査のお礼状が届きました。何とも義理堅い事でございます。 
今回ツバメ飛来は4月13日、去年造った巣に戻ってきたと報告したものです。

その後、戻っては来たものの 伴侶を亡くしたのか営巣することなく時々巣に入るだけ、 卵を抱いている様子はありません。 

日本野鳥の会によると、年々日本に飛来する数は減って巣立つヒナ数も少なくなっているそうです。 確かに以前はどの家にもツバメの巣があったもんです。 今は田舎にいてもツバメの飛ぶ姿が減ったと実感してます。 

天敵はいっぱいいて、スズメはツバメの巣に入って卵を落としてしまうんですよ。 カラスはもっと獰猛で 餌待ちのヒナを食べてしまうんです。 
ヘビも天敵ですが、動作が遅いので親鳥が騒ぎ立てれば人が気づいて追い払ってくれます。

人を頼って営巣するツバメなのでありますが、糞害を嫌って巣を落としてしまう方もいて 増々住宅難、子育て難のツバメ事情。
日本野鳥の会では 益鳥であるツバメと共存できる社会を目指しましょう、と結んでありました。
 
p6110516.JPG

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.120 sec. Powered by WordPress ME