2016年6月11日

きのう入梅

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:51 PM

6月10日  晴れ

よく使う言葉に「暦の上では」ってのがありますね。 「暦の上では立秋なのにこの暑さ」とか 「立春の声を聞いてもこの寒さ」なんて使い方をしますよね。 では、暦の上では入梅なのに本物の梅雨入りは4日前、こんなのを何て言うんでしょうかね? しかもいい天気。

暦の上では梅雨ですが 山の上では栗の花が満開です。 今年は花が多いですよ、 去年一昨年と栗の実が不作でしたから今年は大豊作になるんでしょうか? ぜひともそうなって欲しいもんです。 私は茹で栗が大好物なんです。

実は食料に、木は建物にと重宝され 縄文以前から栽培されていたと三内丸山遺跡の説明書きがありました。 5000年も前から栽培されてたんですよ。 縄文人はえらい! その流れを汲むかどうかわかりませんが信州小布施町は栗の産地で有名。 

そして小布施の栗は大きいことでも有名、本当にゴルフボールくらいの栗が生ってるんですよ。 その小布施も栗の花が満開、独特の匂いが高速道路を走っても匂ってきました。 中野インターで降りて写真を撮ってきましたよ。

p6120530.JPG
どうです、すごい花でしょ。 栗の実が大きいと花も大きいのです。
 

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.126 sec. Powered by WordPress ME