2016年6月12日

日曜日といえども。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:09 AM

6月12日 雨からくもり

日曜日ではありますがちょびっと働こうと思います。 
本日の予定、まず草刈り、そののちデッキの手摺解体。  

草刈りはエンジン付き刈り払いですから エンジンがかかりさえすればなんて事のない作業。  ところがエンジンがかからない。 2日前に使ったときは調子よく働いてくれたのに。  エンジンをかけるだけで草刈り作業より疲れてしまいました。

さて、次の作業 デッキの手摺撤去。 
これは思ったより早く済み デッキの上にある丸太のテーブルを動かしたらアリがいっぱい出てきました。 いつの間にかアリの巣になっていたようで卵を銜えて右往左往、今度はどこに住み着くやら。

そうそう!住み着くと言えば 日本ミツバチを住み着かせるのが上手な方がいます。上田の日本ミツバチ愛好家です。 日本ミツバチは巣箱に入っても気に入らないと出ていってしまうので難しいんだとか。 杉の丸太をくりぬいて下に下に足していく方法で巣も随分増えたそうです。

私の住処はミツバチが巣を作るとクマが来ます。 危険ですから 愛好家に連絡してますよ。

p6120520.JPG
丸太の下からアリが入っていました。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.119 sec. Powered by WordPress ME