2016年7月9日

集成材プレス機

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 4:35 PM

8月09日  小雨

材木と木材の違いってわかります? 材木は用材として使う木を言い、木材は他の材と分ける呼び方で例えば石材、鋼材、木材などの使い方をするようです。

木材が材木に変身する過程が製材、製材された木が製材木 、で 縮めて材木になったとすれば覚えやすいんじゃないでしょうか。 
以前は柱にしても梁にしても一本の木から製材したものが主流でした。 ところがこの頃は細木を寄せ集めて集成材にする技術が進み構造材さえも集成ものが出回っています。 
こうなると樹齢千年のヒノキが法隆寺を造ったなんて夢のような出来事になるんでしょう。 

それでも時代は動いて、材木といえば集成材を指すようになりそうです。 乗り遅れては成りません!

てな訳で私も集成材に挑戦してみようとプレス機を入れました。 油圧ジャッキが6本作動する本格的なものです。 最初は作業ズボンをプレスしてみようと思っております。 寝押しより上手くいけば成功とします。

 

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.119 sec. Powered by WordPress ME