2016年12月25日

土曜日にお風呂にでかけ日曜日にお風呂に入る♬

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:29 PM

12月25日  日曜日 はれ

日曜日です。 朝から妙高の温泉に入りに行くことにしました。 9時半に到着、入浴されている方は誰も居らず貸し切り、大きな湯船に一人だけで浸かる贅沢な時間をいただきました。 
温泉はいいですね! それも正真正銘のかけ流し、石の樋から滔々と流れ込んで風呂の縁から洗い場に流れ出ているんです。  その量1分間に30ℓくらいでしょうか、もったいないと言うか贅沢というか。

小原庄助さんは朝寝朝酒朝湯が大好きでそれで身上潰したと唄われ続けております。が、わたくしなんぞ寝坊したくても目が覚めちゃう、もともと貧乏性なんでしょう。 ゆっくり朝寝を楽しみたいもんです。 そうでないと昼間生あくびばかり出てしかもハンドルを握って5分で眠くなるという危険な状態に陥るんです。

朝酒なんてもってのほか、もともとお酒はそれ程好きでないし強くもない、少々たしなむ程度、そんな私が朝酒なんて考えられない。 

それで身上を潰す最大原因は朝湯かな、 暇さえあれば朝湯に行きたいと願ってるんです。

庄助さんは寝坊して 酒を飲んでから 風呂に入るんでしょうから身上を潰す前に死んじゃう。 朝湯だけにしておけば良かったのに・・と思う妙高の湯でした。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.118 sec. Powered by WordPress ME