2016年12月26日

年末の行事

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 1:14 PM

12月26日  くもり

「もういくつ寝るとお正月」の歌声が聞こえてくる年末になりました。 
昨日まではジングルベルが鳴り響いていましたのに一夜明ければ古式に則った和式の年末の用意。  
わたくし、25日はキリスト教徒の知人に誘われて教会で 牧師様の説教を聞き「聖、この夜」を歌うんですよ。
明ければ年神様をお迎えする準備をするんですから 節操が無いというか自我が確立していないと言うかまことにキリスト様に申訳のない八方美人な男なのであります。

ここ数年そんなことをしているので町に飲みに出ることも無く クリスマスイブやクリスマスの町の賑わいを知らずにおりますが セブンイレブンのクリスマス関連商品もだいぶ売れ残っておりましたし繁華街の飲み屋さんも空席が目立ったそうですからクリスマスの過ごし方が変わってきているのかもしれません。

まあ世の中の大部分の人が生まれた時は神社に詣でて結婚式はウエイデングドレスを着そして死んでいくときは仏前でと何でも採り入れちゃう国民性ですから少しずつ変わって行くのが自然なのかもしれません。

もう6っつ寝るとお正月ですよ。用意万端よろしいでしょうか?

pc271466.JPG

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.400 sec. Powered by WordPress ME