2017年3月16日

ふきみそ

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:27 PM

3月16日   ゆき⇒はれ

私の住む飯綱町芹沢の標高が634m、そして4km東にある牟礼駅付近が500mでその差130m。

この130mの差が時には大きな違いになって現れるんです。

私のところは未だに6~70cmの雪で覆われているのに あちらは雪が解け田んぼの畔も現れてすっかり春。

「フキノトウが出てたからフキミソ作った」って義母から電話があったんです。

我が家の周りのフキは雪の下で震えているというのにこの違い。

さっそく温かいご飯にのせて食べました。

フワーっと口の中で広がる苦み、これがいいんです! 大人の味、春の味。

走りがいいんです。

土手一杯にフキノトウが出て どんぶり一杯のフキ料理が食卓に並ぶようになっては この感激は無くなっちゃうんです。

p3171659.JPG

p3171660.JPG

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.116 sec. Powered by WordPress ME