2018年12月8日

新蕎麦

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 10:21 AM

12月8日  朝小雪、その後くもり

新蕎麦の出回る季節になりました。

秋に収穫され蕎麦粉に製粉され町の蕎麦屋さんに卸されて我々の口に入るのが11月。

これも新蕎麦と謳っていいのは大晦日まで、正月一日には古い蕎麦に変身です。

そこでお昼ご飯に新蕎麦をいただきに行ってきました。

蕎麦屋さんは千曲川をはさんで東の高山村にある高山亭。

よくもこんなに蕎麦好きがいるもんだと感心するくらいに 次から次とお蕎麦を食べに店に入ってきます。

わたしの何時も注文するのはざるそばの大盛り。

時々大盛りを頼んで食べきれなかったり 足りなかったりなんて事もあるんですが この店のメニューが面白い。

大盛りは普通の1.5倍 高山盛りが2倍 スペシャルが3倍と量が表示されているんです。

わたしの胃袋には大盛りが丁度いい量でした。

新蕎麦のこの時季 全国各地の御当地蕎麦を食べ歩きたいですね。

写真は今朝のうっすら小雪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.119 sec. Powered by WordPress ME