2017年8月10日

ビートルはカブト虫だけじゃない

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 10:04 AM

8月10日  はれ

昨日の予想通りカブトムシが集まり始めましたよ。

今朝の捕獲数、♂ 1、♀ 1の合計2匹。 いずれも半割にした瓜にかぶり付いていました。

どちらかと言うと もぎたて切たての新鮮なものでなく 半分カビの生えた腐臭の漂うものに寄ってきます。 あの臭いが好きなのかもしれません。

よく見れば カブトムシって でっかいゴキブリに似ていませんか? 

英語に詳しいわけではありませんが カブトムシもゴキブリも英語でビートルというんだと教わったような?

動きが遅いので子供の遊びに使われていますが ゴキブリのようにチョロチョロしていたら、しかも野菜くずにたかっていたら きっとハエたたきで打ち殺される運命になっていたんじゃないでしょうか。

むかし むかし カタツムリも遊び相手でしたが この頃カタツムリは病気の元をもっているとかで触ることもしないようです。

子供たちも夏休み真っ最中、昆虫と遊ぶ機会も多いことでしょう。 刺されたり齧られたりして昆虫を覚えていくのもいいんじゃないかなーなんて思っています。

p8120604.JPG

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.121 sec. Powered by WordPress ME