2014年1月17日

あれから19年

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 12:04 PM

人間て一生の間に何回大地震を経験するんでしょうか? 実際に自分の住んでいる地面が揺れたり動いたりしたものを数えると、昭和39年の新潟地震から長野県北部地震まで7回、この中で松代の群発地震を1回と数えましたが50年間に7回も大きな地震に遭遇していました。

特にこの10年は地震が多くなっていませんか? 地球が生きている以上震えたりクシャミをしたりは当然で、この星に住まわせていただいているのですから 文句はいえません。文句を言うどころか地球を人間に置き換えれば、我々人間は体に住み付く病原菌のようなもの、貴方がなけりゃ生きてゆけない弱い立場。

さて、阪神淡路の大地震から19年 人工物の脆弱さを見た地震でありました。 その後法律の改正があったとはいえ大都会での被害は想像できない恐ろしいものがあります。

はやく人口密度の少ない田舎に足場を作っておくことをお勧めします。 昔の人はうまいことを言っています、「備えあれば憂いなし。」

img_2028.JPG

飯綱の麓、まだまだ空き地がいっぱいありますよ!

HTML convert time: 0.408 sec. Powered by WordPress ME