2014年1月19日

雪の日曜日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 9:26 AM

朝6時、大北(たいほく)地域に大雪警報がでています。 大北ばかりでなくここも密度の濃い雪降りになっています。

ところで、この大北地域って聞いてどこのことかわかります?昔の言い方だと大町以北山沿い地方と呼ばれたところじゃないかな、昔の言い方の方が聞いてピンときますよね。 わたしの住んでいるこのあたりは、長野以北県境地方なんて名前だったかも。

こんな雪降りの日曜日は、炬燵にあたってのんびりするのが一番。 BGMには懐メロでも流して、窓ガラスの外の吹雪を眺める、こんな贅沢はありません。

窓外にいる犬が内に入れろとアッピールしています。が、庭を駆けまわるのが雪降り日の犬の定番のはず。 中に入れれば猫になってしまう、はて、どうしたもんだろうか?

炬燵の上には干し柿、干し栗があって何とも田舎家風情充分、ここに夕刻 徳利と猪口が並べば 「きょう ひとひのさち しずかに 思う」 で1月19日も暮れて行きます。

img_2041.JPG

犬は寒がり庭駆け回り中に入れろと鼻鳴らす。

HTML convert time: 0.130 sec. Powered by WordPress ME