2014年2月11日

建国記念の日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:55 AM

いまから2674年前の今日神武天皇が初代天皇に即位しました。

明治に入り ♪雲にそびゆる 高千穂の 高嶺おろしに 草も木も なびき臥しけん 大御代を 仰ぐ今日こそ楽しけれ。♪ なんて紀元節の歌も歌われ天皇の御代をたたえたそうです。

この歌のできたのが明治21年、その5年後唱歌に制定されました。さすがに我々の世代で歌える人は少ないと思うのでありますが君が代調のゆっくりとした曲であります。

さて、2674年という年月を永いと感じますか短いと感じますか?

日本列島の人類史60万年からすればほんの数日前のようでもあり 先史時代と考えればとんでもなく昔にも思えてきます。昨日のことも定かでない私にとっては気の遠くなる長さであります。

私が家祖として崇め奉られて後、2674年後 西暦4688年に125代の私がいるかもしれません。 写真とメッセージを空き缶に詰めて飯縄山の山頂に埋めておきましょうか。

img_2091.JPG

穂高町、穂高川(中房川)添いの山林です。 巨石がこの土地の歴史を感じます。

HTML convert time: 0.127 sec. Powered by WordPress ME