2014年2月15日

杉の葉っぱ

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 1:04 PM

杉の葉が今日の誕生花。 葉っぱが花の仲間に入っているって知らなかったなー。

杉の葉っぱで有名なのが 造り酒屋の新酒が出来たぞー!っていう合図の杉玉。 考えてみれば、これこそ酒の誕生を祝う誕生花に違いありません。

三月半ばになれば 本当に杉の花が咲いて花粉が飛び、花粉症の方からは嫌われる存在の杉。 それでも昔は真っ直ぐに伸び大木になることから 神社には必ず植えられた木で、この木の天辺から神が降臨すると考えられていた 大切なご神木なのであります。

私の知っている杉の葉っぱの利用法は、畑の真ん中に穴を掘って 周りを杉の葉っぱで囲い 中に野菜を入れ 上から藁ボッチをかぶせます。 藁ボッチの上半分を残して土をかけて 簡易土中保存庫の出来上がり。

ここで杉の葉っぱの役割は鼠除け。 葉っぱの棘とげしたのが鼠は気に入らないんだとか。

それでも春になって掘り返してみれば鼠に食い荒らされた野菜が出てきましたよ。 鼠も餓死するよりチクチク痛を選んだんでしょう。もっともな意見です。

img_2110.JPG

img_2111.JPG

大分降りましたが皆様の処は如何ですか? ラジオを聴いたら甲府で1m越えなんだって! こっちより多いよ、これからは山梨も豪雪地帯の仲間にしてあげる、仲良くしようね!

HTML convert time: 0.145 sec. Powered by WordPress ME