2014年6月15日

カラスも交通事故に遭う今日この頃。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 4:34 AM

車を運転中、いきなり飛び出してくる小動物や、飛んでいる昆虫などとぶつかった経験を持つドライバーは多いと思います。

私も、動物が飛び出してきて轢いてしまったり、ブレーキが間に合って助かったりと、何遍もそんな経験はあるんです。 中でも大きな動物にハトがいました。 ハトは群れで道路わきの畑で豆でもほじくってたんでしょうか、車で通りかかると一斉に飛び立ったんです。 ハトは飛び立つとき互いにぶつからないように上で広がるように飛び立ちます。 これが災いして道路側に飛び出してしまったんでしょう。 軽トラのフロントにかなり大きな音でぶつかりました。他にはスズメ、春、夢中で追いかけっこをしているスズメはぶつかることが多いんです。

不思議なことに道路上に舞い降りて掃除をしているカラスは交通事故に遭いませんね、前方にカラスを発見しても、カラスはこちらのスピードを計っているのか、寸前のところで飛び立ち事故にはなりません。

ところが、今日初めてカラスの事故跡を見ちゃいました。 羽が道路に広がってたんですよ。

巾の広い黄線が引いてある道路でしたが、白のベンツが追い越して行きましたがこれは勿論違反。

ここで考えてしまいました。 カラスは頭のいい鳥ですから、黄線の道路は片一方からの車を注意すればいい、なんて思ってたんじゃないだろうか。

それが追い越し禁止道路を猛スピードで追い越していく白ベンツのような車がいて撥ねられたんじゃなんてね。

そこまで利口じゃないか、 それならエンジン音のしない電気自動車ならどうだ! そうだ、そうに違いない、

これからはカラスも事故に遭うことが多くなるかも知れません。

HTML convert time: 0.121 sec. Powered by WordPress ME