2014年6月17日

木は一年365日、四六時中 成長するんです。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 3:43 PM

以前にも同じ話をしたかもしれません。 なにせ 歳をとると 同じ話しを くどくどと言うから 嫌われる。 当の本人は 話したことを忘れちまってるから 何で嫌われるのか わからない。

と 言う事で 今日の話は 宅地に生えている木の話。

家を建てた時 周りに生えていた小さな木が 肥やしをやった訳でもないのに いつのまにか屋根を越すような 大木に成長 切るに切れなくなって 大金を払って 業者に伐ってもらった なんて話聞いたことありませんか。

また 道路沿いに土地をお持ちの方、 そこに大木が生えていたら要注意。 もし その木が倒れて通行人や 車を傷めたら 弁償しなければならないんだそうですよ。

もっと可哀想なのが 道路拡幅で切り立った崖のようにされてしまった 土地の所有者。 この方の切り立った土地に生えた木が倒れても 土地の所有者の責任だとか。

なんて言うことで 家の屋根より高くなりそうな木があったら 早いところ 頭を止めるに限ります。 なんせ 木は知らず知らずのうちに毎日毎日成長しているんですから。

img_2794.JPG

img_2792.JPG

上の写真は 別荘に生えている胡桃の木が 屋根より高くなって家の方に傾いている、 心配になった家主が伐木を依頼したという 上の話の原型となったもの。

HTML convert time: 0.120 sec. Powered by WordPress ME