2015年5月5日

子供の日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:23 AM

5月5日。 全国的に子供の日であります。

近頃 村の中で遊んでいる子供を見かけなくなりましたね。  「雪とけて村いっぱいの子どもかな」は 一茶の俳句。 私の子どもの頃もおんなじ風景でしたよ。 でも、それは昔のはなし。 今の子供は忙しいんでしょう、外に出て遊ぶことも無くなってしまったようです。

かと思えば そればかりでも無いようで、今朝もラジオで言ってましたが子供の数が34年間減り続けているんだそうです。 今から34年前といえば1980年、昭和55年ごろから減ってたんだって! 我が家は貧乏人の子沢山でしたから全然気が付きませんでしたよ。

統計をみれば、昭和25年ごろ子供が35%、働いてる人が60%、で、年寄りが5% →→ それが今年、子供13%、働く人60% 歳寄り27%。  子供が減った分年寄りがどんどん増えて佃煮にするほど。 総理大臣じゃなくても頭をかかえますよ。

さて、こんな少子高齢化に歯止めをかけるには年寄りは長生きしちゃいけません。 健康長寿なんてもっての外、無駄な抵抗は止めて天の命ずるまま西方浄土にいざ行かん! なのであります。

子どもの日を記念して無抵抗主義の老人が一言申し上げました。

HTML convert time: 0.123 sec. Powered by WordPress ME