2015年5月14日

ぬり壁 むり壁

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 10:23 AM

塗料を選ぶのは難しいですね!  色の決定もですが耐候性がどの位あるのかが問題。 塗ってから何年持つかは現場現場の自然条件が違いますから一概に言えないんですが、高い塗料だからといって持ちがいいとも言えないようで、安い塗料でも塗る回数が多ければ多いほど長持ちするようです。

さて、前置きが長くなりましたが今年はどういう訳か山荘の塗り替え依頼が多く、ペンキ屋さんと現場打ち合わせが続いています。

塗装工事も天候に左右されて大変なんですよ、特に屋根の場合なんか 秋は落ち葉でダメ、春は花が散るときはダメ 毛虫が多いとダメ、夏は霧が降りるとダメ と、晴れていても制約される日が多く ペンキ塗りに適した日なんてほんのちょっとしかないんですから。 かと言って真夏の炎天下、ペンキ塗りには最適でも 屋根の上の作業は大変な重労働、塩飴をなめながらやるそうです。  小魚なら丸干しか干物になっちゃいますよ。

こんなに天候に左右される塗装工事ですから、 依頼された件数のどこまで熟せるか、お天道様次第というところです。

HTML convert time: 0.122 sec. Powered by WordPress ME