2016年4月16日

熊本地震

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:31 PM

4月16日 はれ

九州の皆様ビックリなさったでしょう。 二日続けて大きな地震に見舞われたんですから。 地面が揺れるというのは何とも言えない不気味さですよね、それと同時に家鳴りがして不気味不気味。 何よりも不動であるはずの地面が動くんですから、空飛ぶ鳥ならいざ知らず我々地面に足をつけている動物にとって地震は一番こわーい自然現象。
人生67年で体験した地震を思い出してみると、まず最初に思い出すのが新潟地震、これは池の水が跳ね上がって外に出てました。 次が松代群発地震、長期にわたって長野市を揺らし続けましたよ、皆次第に慣れてきて「今の揺れは震度4」なんて当てっこしたもんでした。これが結構当たってるんですよ。
そして中越地震、中越沖地震と続き東北太平洋沖地震があって翌朝栄村で長野県北部地震。 松本で長野県中部地震があって一昨年の白馬村の地震・・これが我が家で一番揺れが大きかったです。
忘れたものもあるでしょうがざっと数えて8回、平均すれば8年に1回。 でもこのところ地震の回数が多くないですか? できればお遭いしたくない現象なのであります。 
p4130255.JPG
長野市若穂から長野市街地を見る。左手の山の向こうに松代群発地震の震源 皆神山がある。

HTML convert time: 0.129 sec. Powered by WordPress ME