2016年5月9日

テントサイルとは

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 4:20 PM

5月9日 くもり

テントサイルってご存知ですか?  立ち木3本の間に張るハンモックとテントを合わせたようなもので地上数メートルに張って使うんだそうです。 もともとは獣に襲われないように考え出されたらしいんですが 居住性の良さと目線の高さの違った所から自然を眺められるということもあって次第に普及しているんだとか。

教えてくれたのが飯縄東高原霊仙寺湖畔「天狗の館」社長の寺島。 寺島なんて呼び捨てにしちゃっていいのかわからないんですが 竹馬の友ということで 今さらさん付けで呼ぶのもどうかと思いましてね。  

この寺島に 展示会でテントサイルを実演したいから立ち木の代用に丸太を組み合わせて作ってくれないかと頼まれたんです。 最初はどんなものかわからずに戸惑ったんですが 一辺が7.5m底辺が6mの二等辺三角形の各頂点に柱を立てて固定すればよいとのこと。 山に行って鯉のぼりの竿にいいような細丸太を伐り出して作ってみました。 

展示会のデモでは人が乗って体験するようです。 うまくいけばいいんですがちょっと心配です。

HTML convert time: 0.126 sec. Powered by WordPress ME