2016年5月23日

クマのお話

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 4:56 AM

5月23日 はれ

毎日おんなじような話題でご退屈でしょうが、このページをクリックしたのが運の尽きとあきらめてお付き合いください。

さて、タケノコとりに行ってクマに襲われたとラジオが伝えてました。 わたし、クマに面と向かってお会いしたことはありません。 が、一度は戸隠の別荘で蜂蜜を食べに来た大クマと、先日は家の前の国道をトコトコと歩くクマを見かけました。 
何と申しましょうか、わざわざ山奥まで出かけなくても近頃はクマのほうから人家近くまで会いに来てくれる身近な動物になってきました。 
とは言っても、日本では最大の猛獣に変わりありません、できれば合いたくないのが本当のところ、まるで税務署の人のよう。
今頃のクマは子連れがいてこいつがあぶないんだそうです。 なんせ育児中の母クマは母性本能の塊、こちらに何の気も無くても近づいただけで小クマを守ろうと襲ってくるそうですからあぶない!あぶない!
タケノコとりに行って遠くからでも小クマを見つけたら逃げるに限りますね。
別荘地を朝の散歩道にしている奥さん、カラマツの木に登ったきり降りられなくなった子クマがいたと話してくれました。 きっと近くの藪に身を潜ませている母クマがいたはず、こわいこわいお話でした。

p5220414.JPG
この写真のなかにも何十頭ものクマがいるはずです。

HTML convert time: 0.408 sec. Powered by WordPress ME