2016年5月11日

ニセアカシア

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:34 AM

5月11日 雨のちくもり

夜中いい降りをしていました。 雨音が聞こえて 田んぼの中ではカエルもガコガコと大合唱です。  

さて、昼間長野市に行った帰り道に気が付いたんですが豊野ではアカシアの白い花が咲き始めていました。 早いですね、我が家の横にもアカシアの大木がいっぱいあるんですが未だ葉っぱも出そろわないんですから。

この木は外来種で とにかく成長が早い、数年で大木と呼んでいいような樹姿になるので 差し障りのある場所では幼木のうちに切っておかないと思わぬ散財をすることになります。  

千曲川河川敷にも大量のアカシアが生えてしまい 河川管理に支障が出ると切り倒して薪材に一般に提供しています。 ところが養蜂屋さんはこの花を求めて巣箱を移動、 ハチミツを集めて「アカシア蜂蜜」として売ってますので切り倒すのに猛反対してるんです。

何かと問題の多い外来種ですが切り口は黒い心材に白い辺材があって槐の木そっくり、またの名をハリエンジュなんて呼ばれているんです。 この花が咲くとき根曲がりタケノコの最盛期のはず、花の咲き具合を見てタケノコ山においでください。

p5120356.JPG
 

HTML convert time: 0.115 sec. Powered by WordPress ME