2016年10月2日

日曜日の寿司屋さん

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:29 PM

10月02日  うすはれ

10月最初の日曜日、しかも久しぶりの晴れとあって前の国道18号線はいつになく賑やか、自家用車や単車の群れが通り過ぎていきます・・・皆さんどこにお出かけなんでしょう?

私は行く所も無くぶらぶらしてたんですが夕方おなかが空いたので長野市の寿司屋さんに出向いたというもんです。 時間は5時少し過ぎていましたでしょうか、店前に盛り塩があって開店直後という感じ。

で、店に入るとおやっさんとおかみさんの夫婦すし屋さん。 
「いらっしゃい、お座敷へどうぞ」 「カウンターでもいい?」 「いいですよ、どうぞ」 ってなわけで新顔なのにカウンター席。
頼むのは熱燗に造りの盛り合わせ、飲むほどに酔うほどにおやっさんと話が弾んで生まれ在所の話まで飛び出した・・・ら、おやっさんの祖父さんとばあさんがうちの近所と知れてまたまた話に花が咲いて帰るに帰れなくなってちょびっと飲み過ぎたという次第。
大体日曜日に寿司屋さんの暖簾をくぐるのはトウシロウのやること、 わかっていても店が空いているから新顔でもカウンターで常連顔で飲めるのがいいんです。

HTML convert time: 0.122 sec. Powered by WordPress ME