2018年3月8日

今日は何の日? 産婆さん記念日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 11:45 AM

3月8日  くもり

今年は雪解けがとても速い。

日当りのいい場所はドンドン解けて地面が出ています。

国道も去年は雪の壁で見通しが悪かったのが今年は雪の壁など妙高市に行くまで見られません。

さて、3月8日といえば産婆さん記念日。

ご同輩の皆さん、産まれたのは自宅?それとも施設?

もっとも自分の産まれた時を覚えている方もいないでしょうが。

お釈迦様は母の胎内に3年3月入っていたのは有名な話。

産まれてすぐ歩いて「天上天下唯我独尊」って言ったそうですから、お釈迦様くらいになれば産まれた時のことを克明に覚えているんでしょうな。

昭和35年ごろまで 一般庶民の9割が自宅でのお産だったと物の本に書いてありましたから ご同輩のほとんどは産婆さんに取り上げてもらったんじゃないでしょうか。

私に7つ違いの弟がいるんですが彼が産まれたのも家でした。

時代は下がって 私の子供たちは皆産婦人科のお世話でこの世に生まれてきましたが 産院に産婆さんているんでしょうか?

3月8日の語呂合わせで産婆さんの日を新に創設したんですが今では産婆さんは助産婦さんと名を変えて活躍されているようです。

助産婦では数字を当てはめる訳にもいきませんから3月8日の産婆さん記念日は今日だけにさせていただきます。

HTML convert time: 0.123 sec. Powered by WordPress ME