2018年3月13日

放生池

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 9:39 AM

3月13日  はれ

善光寺は地方の寺院でも有名な寺に入るのではないでしょうか?

その善光寺は天台宗の大勧進と浄土宗の大本願(尼寺)で運営されています。

善光寺本堂に向って参道を歩くと左側に大本願、仁王門をくぐって仲見世通り、定額山の額がかかる山門手前左に大勧進があります。

大勧進前には池があって その名も放生池。

亀が沢山いて有名な池 天気のいい日は甲羅干しをする亀をみられます。

今回 緊急SOS!「池の水ぜんぶ抜く大作戦」というTV番組で放生池の水を抜くんだそうです。

4年前に池半分は浚渫したはずですが この時は池の水を抜かずポンプで吸い上げてきれいにした水を戻したもの。

水を全部抜くのは初めてなんじゃないでしょうか?どんな生き物が中で生息しているのか見ものです。

わたくしも その昔 亀を放した覚えがあって、浦島太郎の乗ったくらい大きく育っているんじゃないか期待してるんです。

収録が3月19日にあるからおじさんも参加しなよ!って善光寺大門の知人が教えてくれたんですよ。

HTML convert time: 0.153 sec. Powered by WordPress ME