2020年10月21日

秋の空

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:53 PM

10月21日 水曜日 はれ  3.5℃~15℃

昨日 今日と青空が広がりましたが 長続きしないようですね。

異常気象なのか 抜けるような青空が見られなくなって久しいのではありませんか。

下の写真は別荘地の立ち木の間から撮ったもので こうしてみるときれいな青空に見えますな。

ところが写真右にうっすらと白いモヤがかかってるのがわかります?

こんな感じで全体が澄み切った空になりきれない。

こんな空に見えるのは白内障の所為ばかりではなさそう、いわゆる「天高く馬肥ゆる秋」の空は昔の話になりつつあるんでしょうか。

さて、秋の空と言えば「おんなごころと秋の空」が有名。

変わりやすいことを言う諺になっていますが 何も変わりやすいのは女ごころに限ったものじゃありません。

男は心変わりしても口に出せない、見栄と矜持が強くてね。

その点、江戸時代の一茶翁は正直。「はずかしや おれがこころと あきのそら」と詠んでます。

何を心変わりしたのかわかりませんが自然体でいいじゃありませんか。

HTML convert time: 0.125 sec. Powered by WordPress ME