2019年11月8日

立冬です

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 9:28 AM

11月8日 金曜日  はれ  2℃~8℃

立冬です。

新聞の受け売りで申し訳ないんですが わたくしの知らなかったことですので世の万民もきっと知らないだろうとブログにします。

立冬は次の小雪までの14日間を言います。

この立冬の間に戸隠神社奥社の随身門から日の出があるそうです。

そして立春にも同じように随身門から日の出があるそうです。

意味は 立冬から立春まで勢いを失った太陽は奥社で癒し 立春に随身門から天空に戻っていくんだそうです。

物語としても面白いと思いますが 若いころから戸隠大好きだった私が この話を知らなかったことのほうがショックでした。

人間も立冬から立春まで奥の院にこもり来る春のため元気回復を目指しましょう。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.121 sec. Powered by WordPress ME