2020年8月31日

刻みタバコ

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 8:29 PM

8月31日 月曜日 くもり  22℃~29℃

秋の七草 桔梗が標高1500m付近でいっぱい咲いてました。

草原に咲く青紫の花はとても目立ちます。

涼しげな色でいいですね。

桔梗の花の奥で咲いてるのは野カンゾウの花。

高地の草原は夏花と秋花の共演、ススキも花を咲かせてました。

話変わって ききょうの名で思い出すのは昔の刻みタバコ。

昭和時代 その頃の年寄りたちがキセルで吸っていたのが「ききょう」。

子供の頃ききょうの煙の匂いが好きでした。

大人になって面白半分でききょうを吸いましたが とんでもなく辛い。

あのころの年寄りたちはあんな辛いタバコをどうしてあのように美味そうに吸っていたのか? 謎です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.124 sec. Powered by WordPress ME