2022年1月25日

煙突

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:25 PM

1月25日 火曜日 はれ  ―8℃~2℃

暖房機で薪ストーブくらい暖かく風情のあるものはありません。

これを享受するに必要不可欠なものは薪と煙突。

今年の大雪に煙突が曲がったり折れたりする事故が起きてます。

わが家の展示棟の煙突も雪に押されて5度ほど傾いてしまいました。

屋根に雪割を付けてあるんですが雪が割れず凍り付いているんです。

で、今日雪割に残った雪を落とす作業をしました。

本当は今日のようなプラス気温時にやってはいけない作業なんですが 何時氷の塊と一緒に煙突が落ちてしまうかわからないので止むを得ずなんです。

時々新聞に載る雪下ろし中の事故はたいていこんな時。

雪割に凍り付いた雪と氷を無事落とし曲がった煙突を直して屋根から降りました。

薪ストーブを楽しむには数々のお世話と面倒見が肝心。これでしばらく安心です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.118 sec. Powered by WordPress ME