2022年3月25日

いちい おんこ あららぎ

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 11:07 AM

3月25日 金曜日 はれ  ―3℃~16℃

神棚に供える神木は榊が一般的なんですが、このあたりは榊がありません。そこで代用として一位の枝を供えております。

2月に一位の木から採った枝を榊立てに挿して飾っておきました。

3月初旬、榊立ての下に粉が落ちて、よく見ると一位に花が数か所付いてます 10日間ほど花粉が落ちましたが今は止まってます。

一位は雌雄別でこの枝は雄木らしい、挿した枝の丈もどんどん伸びていますから春を感じ取ってるんでしょう。

神棚で花が咲いたり枝葉が伸びるなんて縁起がいいじゃありませんか。

一位と書いてますが ここ地元では「とが」のほうが通りがいい。

ネット検索では「栂」をトガと呼ぶ地域が多く一位をトガと呼ぶのはこのあたりだけらしい。

トガより一位のほうが耳障りがいいじゃないですか。 どうしてトガなんて名前に変ってしまったのかだーれも知りません。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.121 sec. Powered by WordPress ME