2022年3月31日

啼くな いい子だねんねしな!

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 2:32 PM

3月31日 木曜日 くもり  

♬ 泣くな よしよし 寝んねしな 山のカラスが啼いたとて

泣いちゃいけない ねんねしな 泣けばカラスがまたさわぐ ♬

ご存知、東海林太郎「赤城の子守歌」・・・と言っても昭和9年のリリース、87年も前ですから知ってる方も次第に少なくなっているでしょう。

わたしはTVで東海林さんが直立不動の姿勢で唄ってるのを聞いたことがありますね。

この歌を思い出す訳があって いま東にある山林の伐採が始まり 居所を無くしたカラスが鳴いてるんですよ。

カラスが鳴く歌に「七つの子」もあるんですが 啼き方が赤城の子守歌のほうがピッタリきます。

夜 フクロウが啼くこともあって伐るには惜しい林。

なんですが、10年も経てば雑木林に変ってるはず、それまでしばらくカラスやフクロウには引っ越してもらいましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.128 sec. Powered by WordPress ME