2022年5月1日

笹刈

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 9:27 AM

5月1日 日曜日 雨~くもり

風 香る五月になりました。

山の木々は若緑の新葉を広げ始め ほんとに香りが漂ってるよう。

連休3日目、天気が思わしくないので 車の通行量も少なめ 静かな日曜日ですが 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 

おじいさんの5月最初の仕事はシバ刈り、おばあさんは川で洗濯です。

大きなおイモが流れてきたので拾い上げ一人で食べちゃった。

するとお腹が張って大きなおならをしたってもんだ。

おじいさんシバを刈らずにくさかった。

という昔話はさて置き、刈るのはシバじゃなく笹。

毎年二輪草が花を咲かせる川沿いの広場が笹に侵食され笹畑に変りそう。

竹や笹は放っておくとどんどん勢力を伸ばし手が付けられなくなるのでご用心。

去年一年だけ草刈りをサボった付けが回ってきました。

草刈り機でバッタバッタとなぎ倒し・・となればいいんですが 今年の大雪で笹が皆倒れて笹布団を敷いたよう。

やっとのことで 笹退治終了、おじいさんシバを刈らずにごしたかった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.120 sec. Powered by WordPress ME