2022年7月24日

カラスの蝉取り

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:37 AM

7月24日 日曜日 はれ  19℃~26℃

夏のわりに涼しい日が続きますが 夏定番のヒグラシが朝夕喧しいほど鳴くようになってきました。

そんな今朝、珍しい光景を見たので報告します。

ヒグラシがピタッと鳴き止んでどうしたんだろう?と林をみればカラスが木にとまったヒグラシを追い立ててます。

びっくりしたヒグラシが空中に舞いだしたところを追ってパクッ。

似た光景で カラマツ林でセミの幼虫が何匹も羽化するために木の幹を登っている それをジッと見てるのがトンビ。

それも5~6羽が高い枝から見下ろしているんですよ。

時間がなかったので いつ獲ってたべるのかまで目撃できませんでしたが 鳴き声を目指して追い立てるカラスはなかなか頭がいい。

晴れていれば明日も空中戦が観戦できるかもしれません。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.133 sec. Powered by WordPress ME