2012年1月31日

蜜蜂の巣箱

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:47 PM

新しい年を迎えたと思ったら正月も今日が最後、明日からは如月。過ぎたひと月のはやいこと、はやい事。今年は辰年、 上り調子の縁起のいい年だということですがこの一カ月を過ぎて皆さんいかがお感じになりましたか?私は大雪の一月になって除雪費用ばかり嵩んで上り調子には程遠い状況でございます。ただ節分過ぎには春が来ると気象庁が言っていましたからそこに望みをつないで青息吐息ではありますががんばります。さて今日は蜜蜂の巣箱作りで一席うかがいます。よくTVなどで巣箱から四角い板状の巣を取り出して遠心分離機で蜜をとりだすのは西洋蜜蜂、きょう作ったのは日本蜜蜂の巣で様式が全然違います。もともと日本蜜蜂は木のウロなどに巣作りする性質を持っていて巣箱もそれに近い形が良いとされています。丸太をくりぬいて両端に蓋をするといいようですが今日は板でつくりました。巾30cm高さ30cm長さ60cmの長方形の巣箱で寝せてつかいます。天井部分に巣をぶら下げてつくるので蜜の採取は手で掻きだしてします。花の春がはやくこないかな―と心待ちしています。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.128 sec. Powered by WordPress ME