2014年7月26日

あついあついあつい!

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 9:25 AM

まことに暑い! 半端じゃなく暑い!。  ということで お仕事は半日で止めようと提案してみたけれど簡単に却下、皆さん汗をダラダラ流しながら頑張っております。 午後1時半の気温33度、とても力仕事のできる状態じゃないのに。

雨が多く降りそうだと大雨警報、風が強ければ暴風警報なんて警報があるんですから、気温が高い時も外での作業を中止するよう高温警報を出して屋内に避難するなんてのはダメかしら。

長野気象台の統計を見ていたら1942年に38.6度の最高気温の記録がありましたよ。  1942年8月15日がその日。

前年、昭和17年12月8日に始まった太平洋戦争で南進した日本軍が戦勝を重ねた頃でありました。 昭和18年ですから、この暑かった日を覚えてる人がいるかもしれません。

クーラーなんぞある訳もなく冷房装置といえば団扇ぐらい、あとは川にでも行って行水するくらいなもんでしょう。兼好法師が唱えた棲家は夏向きに考えるがよろしかろうと言う説も間違いじゃない、寒いのは重ね着で何とかなるが、暑さは脱ぐにも限度があるってもんです。

暑さを忘れる様 涼風の吹く谷川の写真をいれます。

img_2951.JPG

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.120 sec. Powered by WordPress ME