2014年8月29日

クマ

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:57 AM

朝早く電話が鳴りました。 「昨夜10時ごろ外で大きな音がして怖かったんです。朝になって音のしたところに行ってみるとミツバチがブンブン飛んでいて壁に大きな穴が空いています。 どうやらクマが蜂蜜を食べに来たようで壁板を剥ぐときに大きな音がしたんでしょう。 どうしたらいいでしょうか。」

「まだ蜂の巣は残っていますか? 残っていれば再び食べにきますから気を付けて下さい」 なんてやりとりをして、猟友会と役場に電話を入れてもらい私も現場に行ってみました。

蜂の巣はほとんど無くなっていてきれいに食べてありミツバチは団子状にかたまっていました。 しばらくすれば他に行って巣作りをするでしょう。

再度クマは来ないだろうと思うのですがここは山際の家、家の周りに何が出てくるかわかりません。 昨日も一人クマに噛まれたなんて新聞に出ていました。 これから秋に向ってクマが里に下りてくる機会が増えます、玄関を開けたらクマがいた!とかお勝手にクマが入って蜂蜜を食べていたなんて話も聞きます。 気を付けましょう。

img_3116.JPG

クマ用の捕獲檻を仕掛けようとしています。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.113 sec. Powered by WordPress ME