2015年2月28日

ログハウスは移築できる

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 11:12 AM

2月も最後となりました。 厳寒期も過ぎ少しずつ気温が上がってきていることが実感できる今日このごろなのであります。

以前ログハウスの移築を記事で紹介したことがありました。 そして1月の雪の中解体、そして2月の雪の中上棟、で、なんとか2月末に大方の移築工事が完成しましたので報告いたします。

今までは高基礎で地下を物入れに使用してたんですが今回は地盤の関係や使用上の関係からべた基礎コンクリート床に直接木床を張る超低床。 基礎以外使えるものは全部使うと言うことで始まったこの工事、新品材料はそれほど使うことなく移築成功。

木造軸組み工法も戦前の建物はバラして移築できましたが今の造りは糊釘多用でまず無理。

移築して長年使うのもエコじゃないかなーなんて思っちゃいます。

img_3299.JPG

img_3569.JPG

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.389 sec. Powered by WordPress ME