2015年3月3日

ひなまつり

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:13 AM

3月3日、ひなまつりです。

子供の頃の思い出にひなまつりが全然出てこないんです。 勿論男ということもあったんでしょうが友達同士の話題にもならなかったんですから余程マイナーな祭りだったのかも知れません。

♪ 明かりをつけましょボンボリに、お花をあげましょ桃の花 ♪ 童謡「うれしいひなまつり」はサトウハチロウが昭和11年に作詞したものだそうです。 この中の歌詞に誤用されている語句があってそれが広まって一般にも使われるようになったものがあるって知ってました?

それは2番の 「お内裏様とおひな様 二人並んですまし顔」のところのお内裏様とおひな様、もともとお内裏様とは男女一対の雛を指すのを間違えて男雛をお内裏様としてしまったところ 。 この歌が広まってお内裏様は男雛になっちゃったんだそうですよ。

昔の言い伝えに、ひな祭りを過ぎたら直ぐおひな様を仕舞わないと婚期を逃すなんて言われてました。 ですから折角飾った雛飾りも、お祭りが終われば早々に箱入りにしているようです。が、箱に仕舞わなくてもいい方法があるんだって。

それはひな壇に飾ってあるおひな様を後ろ向きにすればいいんだそうですよ。  ひな壇のおひな様が全部後ろ向きなんて ちょっと不気味かもしれませんが どなたかやってみませんか?

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.127 sec. Powered by WordPress ME