2015年10月29日

琴と筝

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:40 AM

琴の音を間近で初めて聞きました。  音量もあっていいもんですね。 聞いたところは以前私どもが手掛けた専門学校の教室。  修繕があって教室の建具を改造していたんです、 学校は数日後に学園祭があって放課後の予行演習中に当たった訳。  教室の中に響く琴に電動工具のモーター音をさせるのが申し訳なくてしばらく静かに聞いていたんです。

琴の曲はお正月の定番 「春の海」を知っているだけ。 それもスピーカーから流れる音ですから本物は初めて。  予行演習ですからさわりの部分だけでその後議事進行が進んで行きチョビッと聞いただけですがね。 いい音でした。

で、勝手に琴だとばかり思っていたら筝だということでした。 琴と筝の違いは絃を張った下に柱が立っているかどうか、琴はギターの様に押さえる場所で音程を変え筝は柱の位置で音程を変えているんだそうです。

予行演習はまだまだ続いていましたが改造仕事も済んだので引き上げてきました。 時間があれば学園祭にお邪魔して筝曲を最後まで聞きたいものです。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.120 sec. Powered by WordPress ME