2015年10月30日

ロケットストーブ

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:13 AM

10月も残すところ一日、来月は霜月、立冬のある月でございます。  皆様暖房機の用意は万全でしょうか?  わが家はすでに薪ストーブに火を入れて常夏の国になっておりますので立冬がこようと小雪がこようと心配ないんです。  先ほども食材会社の配達の方が暖かすぎるので食材を冷蔵庫に入れておいてくださいって言い残していきました。

さて、暖をとる薪ストーブにもいろいろあって 国産の立派なのもあれば北欧、アメリカ、カナダなどなど 世界の寒い所には必ずと言っていいほど薪ストーブのメーカーがあって どれを買うか迷うところなんですがひと頃流行った自家製ストーブ「ロケットストーブ」は今どうなんでしょうか?

一斗缶とドラム缶を使って作るストーブは火を燃した時に出来る上昇気流の力を使って 煙を下方向に強制排気する優れもの。  わたしも一回作ったことがあって確かに煙が下に出てなるほどなーって思ったものでした。

雑誌で見たのは横引きした煙突を土で固めて椅子にしていましたが お尻が暖かくて具合がいいんだと書いてありました。  自作できて煙が横に出る作業場にうってつけの暖房機なんですが 話にも出てこないところをみれば普及していないんですかね。  時間に余裕ができたら再度作ってみたいストーブなんです。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.124 sec. Powered by WordPress ME